余韻嫋嫋_私の音•*¨*•.¸¸♬︎

音の残す響き...♪*゚心に響き留まった思いを言葉にして*°♡

唯一無二の学校📕✨ワクワク学校🌟。:*

 

『  誰もいないけど  繋がっている
でも  誰もいないんだよね 』  by 智

 

嵐のワクワク学校 オンライン

 

2時限目  5月9日(土)  13時
「’’新型コロナウイルス’’を知ろう」❤️
                                    櫻井  翔 先生

 

今日 やっと登校叶いました☺

そして

かなりの本格的なためになる授業でした。

過去には恐ろしいウィルスが3種あり

  1. 狂犬病ウィルス
  2. エボラウィルス
  3. エイズウィルス

狂犬病は脳を支配する恐ろしいウィルス

再現する櫻井先生

「 お付き合い下さい 」

しばしの沈黙 …

「 はい…??  」       by にの

何やら始まる 。。。  模様。。。

「ワン♥」

 

いやいや。。。可愛かったけどぉー。。。

潤くんとのからみも良かったけどぉー  ㅎㅎㅎ

エイズウィルスの薬は日本人が作った (゚O゚)凄い!!

新型コロナウイルス今のところ免疫システムを暴走化?!

  • ワクチンない
  • 薬ない

そこで詳しくお話し聞くために

京都大学 IPS細胞研究所

       山中伸弥 教授

東京大学医科学研究所ウィルス感染分野

       河岡義裕 教授

にお越しいただき質問をするという流れになりました。

相葉くん・潤くんが積極的に質問します。

  • 自身専用のハンドクリームやタオルを用いる
  • 手は濡れてない時にクリームぬる方がいい?    ←そこまで気にしなくていい。
  • 石鹸で簡単に死滅
  • 物品に付いたウィルスはいつまで生きている?   ←  3日程度

  • 外着と内室着は別にするのは良い
  • 洗濯するとウィルスは消滅する?  ←はい
  • 手紙や贈り物からウィルス感染のリスクは?  ←神経質になりすぎない、生活内室外に置き、中だけを取り出すなど等
  • エコバッグ、マイバッグより今は勿体ないけど、環境面もあるが使い捨てのバッグが望ましい。今は!!
  • 飲み込んでしまえば大丈夫?  ←胃酸に触れれば大丈夫。但し喉等に触れる可能性もある = 感染することもある
  • 熱に弱い  = 56度で30分程度で死ぬ
  • お酒を飲むのは?   ← アルコール70~80で死ぬ  ←直ぐには死なないけどいずれ死ぬ
  • 夏場は収束する? ← 可能性は高い。
  • 蚊からの感染は? ←ないと思う。

         蚊には他の病気になる可能性があるから咬まれない方が良い

『  咬まれたら ムヒ ですね!! 』

 『  はひょーーー!!』

『 繋げるなー!』

真剣な話しの中でも遊び心を忘れない (^ー^;)

  • エアコン、換気の注意点は? ←換気は1時間に1回位
  • 加湿はした方がいい? ← 喉にはいい。加湿する事はいいが過信しない事

『 お二人の好きな食べ物は?』

『 今じゃない!!』

ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ 

はい…今じゃないと思います。

ちゃんと質問用意してました。

  • 新型コロナウイルスの最高の展開は示されているが、最悪の展開は?ないとモチベーションを維持できないが

山中教授 : ニューヨークやイタリア等の医療崩壊が起こってしまう。医療崩壊を防ぐ事

河岡教授 : 人がどんどん死んでしまう。危険な状況だった。今 もう少し頑張れば日本にいるウィルスが減る

医療制度( 国民のほとんどの人が利用 )

文化的背景 (ハグ等の人との接触)

人と人が近付かないこと。。。が大事

  • 1回感染した人は再感染しない?

しばらくは大丈夫。どれだけ続くかは今は不明

にのがまた前回と同じ用に不要な質問してくる(^◇^;)  滑ったにのに櫻井先生ホロ〜する

  • 自宅待機してる時した方がいい事は?

感染を防ぐ事が目的。それ以外は何でもしていい。家族に高齢者 糖尿病等の既往者がいる時は、直接向き合って大きな声で話すことを控えた方がいい。心の交流を深める

  • 再流行する?  ←  夏は弱まると思うがあと数年は流行する可能性ある。

新しいウィルスは必ず現れる

  • IPS細胞を治療に役立てる事は?

もう使い始めている ( 研究している )

  • なぜ「L」からの名称じゃないのか?

簡単です。そんなユニークな発想がなかった😅

 

潤くんSARSからMARSとの関連から 何故「 L 」からじゃないのかどうしても聞きたかったよう😅

相葉くんはウィルスは3種だけなのか?って言ってたのに、教授には結局聞かなかった。

気になる。相葉くん!!なんで聞いてくれなかったの!? 非常に気になる!!

 

河岡教授

近くで喋らない。

山中教授

自分を守るだけじゃないく 大切な人 社会を守るために一致団結して正しい行動を粘り強く続ければウィルスも弱まり共存も可能

頑張りましょう。←ニュアンスです。

 

偉大な教授にも積極的にキャラさえも活かしつつ質問する嵐さん達

3時限目が楽しみです。

ステイホーム

みんなで乗り切りましょ!